· 

運動脳

患者さんの娘さんが、春から中学生になるそうで、バスケ部に入るかバドミントン部に入るか悩んでいる。

 

そんな、学生の部活動について会話をしていまして。

 

 

僕も運動するのはけっこう好きでして。

 

「学生時代はずっとサッカー部に入ってた」と伝えたところ、

「え!?嘘でしょ、サッカー?スポーツ自体出来なさそうだけど。」

 

と言われたワケです。

 

 

なんという事でしょう。

 

 

「いや、俺は運動やらないよ、フン」

ていうイメージだったそうで、なんたる心外。

 

 

けっこう真面目に、ずっとサッカーしてきたつもりなんです。

 

 

小学生の時、キングカズが僕と一緒にリフティングしてくれたんです。

当時の監督、松木安太郎さんに頭なでられたんです。

セルジオ越後さんにサッカーボールにサインもらったんです。

 

あ、ちなみにそのサインボールは、兄が雪中サッカーして遊んでいたらどこかに行って紛失したそうです。

サインボールでサッカーすな。

 

 

 

そうなんです、意外とサッカー少年でやってきたつもりだったんです。

 

今はその影も消えてしまっているのね…

 

 

 

 

セルジオ越後さんが以前テレビで、キックターゲット(ボールを蹴って的に当てるやつ)をされていました。

失礼ですけど、あのお歳で、あのお体で、とても運動出来るようには見えない。

 

ところが、現役の選手よりも的を打ち抜いた。キックがとても正確なんです。

 

 

「年取って体力は落ちても、技術は落ちない」という事を言っていました。

 

 

 

それ、正しいんですよね。

 

小さい時に、走り方や跳び方を覚えたら、その後は別に何も意識しなくても走ったり跳んだり出来ますよね。

自転車の乗り方分かれば、忘れませんよね。

 

 

体で覚えた事って、小脳にインプットされているんですよね。

 

小脳は、「運動脳」と言う人もいるくらいです。

体に染みこんだ動きは忘れないようになっています。

 

 

 

 

 

 

そうそう、家に帰って奥さんに、「俺、スポーツ出来なさそうなイメージらしいよ」って言ったんです。

 

すると、「実際、私もサッカーしてるとこ見たことないし、運動出来なさそうでしょ(笑)」ですって、奥さん!!

 

 

 

いつか、この汚名を返上してやろうと目論んでます。

 

 

 

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------