· 

姿勢の分類

さて、あなたはどのタイプでしょう?

 

皆さんも見かけた事があるでしょう。よくあるヤツを描いてみました。

 

 

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

 

 

まず①は、横から見るときれいなS字カーブになっています。

 

きれいな姿勢というのは横から見ると、

○耳

○肩

○股関節のちょい後ろ

○膝のちょい前

○くるぶしのちょい前

 

この場所を縦に一直線に結びます。①は、そのつもりで描きました。

 

 

②猫背ですね。

デスクワーク、パソコン、スマホを長時間する方は、背中が丸まる姿勢が多くなってしまうので、こんな姿勢でクセがつきます。

 

③反り腰。極端。

女性にけっこう多いのですが、ハイヒール履く事が多かったり、お腹側の筋肉が衰えると、なりやすいです。

コレに近い女性の方は、一見お尻がクッと上がってスタイルがよく見えるかも知れませんが、姿勢は良くないです。

 

④平背(フラットバック)

床に座って体全体を丸くして長時間作業するような方に多いですね。

その名の通り、フラットなので、クッション性が良くないです。お尻も垂れます。顔前に出ます。

 

 

 

大きく分けると、そんな感じで分類されるのではないでしょうか。

「いや、私は正常だよ」と言う人でも、姿勢を見せてもらえればすぐバレます。

 

 

いかがでしたか?

 

ただ、猫背の中でも色々な種類がありますので、また後日。

 

 

 

 

 

--------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やえかず (金曜日, 17 2月 2017 23:54)

    顔やりすぎ(笑)


  • #2

    月寒はーと整骨院 (土曜日, 18 2月 2017 08:58)

    顔は、あくまで勝手なイメージですよ