· 

思春期の成長期

だんだん春の陽気になってまいりました。

 

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

 

 

入学、入園シーズンだからか、こないだ西松屋に行ったら、やたら混んでました。

走り回って怒られて泣いている子がいたりね。

 

 

 

さあ、また成長期のお話なんですけどね、大体中学生くらいになると、身長がグンと伸びますよね。

 

小学生の時は背の高かった友達だったのに、気づけば自分の方が断然背が高くなっている。

なんてこともよくあります。

 

僕の友人は、小学生の時に160㎝ほどあり、中学に入ってもとどまる事を知らない時の中で、180㎝以上になっていましたね。

小学生の時からずっと一番後ろ。

 

 

 

 

さて、女子。

以下、個人的な意見が混じっていますが、大体、小学校高学年~中学1年生とかは、平均身長は女子の方が高いですよね。

 

その時は、特に思春期まっただ中。

 

「なんか、男子より背が高いのイヤだな」

「女の子は小さい方が可愛いのにな」

 

背の高い女の子は、そんなコンプレックスを持っていたりします。

 

すると、自分をなるべく小さく見せようという意識が出て、肩をすくめたり、猫背にしてみたりするんですね。

 

 

成長期に、そういったクセを脳にインプットしてしまうと、それが普通になってしまいます。

「形状記憶」ってやつでしょうか。

 

 

背の高い女の子に多い気がします、そういった猫背の子。

 

ちょっとした事でも気になるお年頃。

 

 

でも、背の高い事を恥ずかしがる事はありませんよね。

長所と思えばいいですよね。

 

 

 

なので、そういうお子様がいらっしゃる方は、ちゃんとフォローしてあげてください。

 

そのまま猫背が当たり前になってしまうと良くありませんからね。

 

 

 

 

…僕は、調子いい時178㎝あったはずなんですけどね、もう椎間板の水分減ってきてるからあの時には戻れない。

 

 

 

 

 

  --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------