· 

筋肉痛…

暑かったですね、連休中。

皆様はどこかへおでかけでしたか?

 

どうも、大腿四頭筋が筋肉痛の月寒はーと整骨院、中村です。

 

 

昨日は天気が良かったもので、モエレ沼に行ってきました。

モエレ山の斜面を、下の娘を抱っこしながら、上の娘と登りましてね。

 

急ですね、あの斜面。

 

上まで登り、ここですでに太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)が張ってまして。

そこからまた抱っこしながら下りますわね。

 

 

下りている途中で、まず左の四頭筋がつりました。

「あ、いてて」(ちょっとかばって下りよう)、と下りていると、今度は右の四頭筋がつりまして。

 

 

どうにもならん時に、ちょうどふもとまで奥さんが迎えに来てくれて、下の娘をパス。

そしてストレッチ。

情けないもんで、両足つるとは…

 

 

さて、ご存じかと思いますが、山登る時と下る時。

登る方がつらく感じますが、実際は下る方が筋肉の負担は大きいですね。

 

 

なぜか?

 

筋肉の収縮に、大きく分けて求心性収縮(ポジティブ)と、遠心性収縮(ネガティブ)があります。

他にもありますが、それは置いといて。

 

ポジティブの時は、単純に筋肉が収縮(縮む)すること。

ネガティブの時は、筋肉が伸ばされながら収縮すること。

 

ざっと言うと、腕相撲で勝っている方の力こぶがポジティブ。負けている方がネガティブ。

 

 

 

僕の四頭筋で言うと、登る時は膝を伸ばすだけなので、四頭筋は縮むだけでいい。ポジティブ。

 

下りるときは、足を着いて膝を一度曲げなければなりません。このときに四頭筋が伸ばされながら収縮しているので、ネガティブ。だから筋肉負荷増。

 

OK?

 

 

 

なので、僕の四頭筋が筋肉痛なワケですね。

 

 

ちなみに下山後、「抱っこしてお山登って!」って上の娘に言われましたが、途中で断念しました。

 

 

そんな、連休で体を痛めたパパママ、お待ちしています。

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------