· 

ヘルニアの造影剤

よさこいソーランが開幕だそうで。

僕は今まで生きてきて、踊りに取り組んだ事が1度もございません。

多分、ダンススキルは壊滅的です。

 

 

どうも、ハートマークの整骨院、月寒はーと整骨院です。

 

先日、こんな患者さんがいらっしゃいました。

20年前の話。

腰椎椎間板ヘルニアと診断され、徐々に悪化し、車のアクセルを踏むときに、ガクンと力が抜けたりしたそうです。

足のシビレ、痛みも強くなってきて、さすがに手術しなきゃダメだね、とお医者さんに言われ。

 

で、手術の日程も決めまして。

 

 

手術の数日前に造影剤検査を行ったそうです。

腰にブスっと注射して薬剤入れる。それで見やすくしてどこが悪いかを詳しくしらべる。

 

 

 

問題はその後なんですね。

 

ベッドで安静にして寝ていたそう。

 

で、起きると足のシビレがかなり軽減している。

足の力が入る。

 

(治った?)と思ったそうです。

 

 

時間が経過しても調子が良いもので、結果的に「やっぱり手術しないわ!」となったそうです。

お医者様も納得したようで。

まれにそんな事があるそうです。

なぜでしょう。

 

 

それから腰痛や軽いシビレはあるにしろ、20年間手術せず、長持ちしていますからね。

 

 

 

 

ところで以前、僕は「腰を痛めない」と言っていたのですが、唯一危ないことがありまして。

 

上の娘がまだ首も据わってない頃、台所のシンクの中にベビーバスを入れて沐浴をやってみたんです。

足をしっかり広げて腰を落としてやっていたんですがね、予想以上にシンクが深かったんでしょうね。

 

だんだんと腰がパリパリしてきて、背中から腰にかけてバーンと張りつめるものがありました。

しかし、赤ちゃんを離すわけにもいかない。

 

「ちょっと、変わって!あぶない、腰あぶない」と言って、奥さんととチェンジしました。

 

 

いや、あぶなかった。

導火線に火をつけたようなあぶなさ。

腰が爆発しかけました。

 

ちゃんとその後腰をケアして無事に済みましたが。

 

 

 

何回も言いますが腰痛持ちのみなさまも、腰を曲げて長時間作業、重い物を持ったりっていうのは避けましょう。

 

 

あと、普段何もしてないクセによさこいに影響されて、よっさこい、よっさこいやっても痛めますよ。

 

 

 

 

まあ、しかし、人体というのは本当に、不思議ですねえ。

 

 

 

 

それでは、サヨナラ、サヨナラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------