· 

豆パンて…

小さい頃なりたかった職業は「忍者」でした。

関係ないけど。

 

 

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

 

 

先日、テレビで〇ンミンショーを観ていました。

北海道にしかないと言われる、「豆パン」特集。

 

近所の小学校やスーパーも出ていました。

 

んで、とあるパン屋のイートインで、若い女の子が豆パンを食べていたり、とあるお宅で「豆パンだよー」って、軽くトーストした豆パンにバターをつけて皆でほおばっていました。

 

 

そこで疑問なのですが、

 

 

 

道民って、そんなにみんな、豆パン好きかね!?

 

 

そのことについて患者さん方と色々話した結果、年配の方は好きなのではないかと。

 

 

僕はパン屋に行って、わざわざ豆パンを買うという選択肢は、まずない。

他に美味しそうなパンがいっぱいあるのに、豆パン選ばんよ。

 

 

豆パンを否定しているワケではありません。

「いや、豆パンは必ず買う!」という方ももちろんいらっしゃるでしょうけど、そんなに多くないよってこと。

あのテレビの伝え方だと、(道産子はみんな豆パン好きなんだな)って思われるでしょうね。

豆パン協会あたりの作為を感じました。

 

 

 

あ、しかし僕は赤飯は甘納豆がいいです。

 

東京に住んでた時に、甘納豆入りの赤飯が売ってなくて不思議でした。

そこで初めて知った、それが北海道だけだったという事実。

 

 

そして、ここ数年で初めて知った、普通みんな豚汁に胡椒入れてるもんだと思っていたのが自分だけだったという事実。

だれも胡椒など入れてないんだという衝撃。

 

 

 

ところで、豚汁(ぶたじる)?豚汁(とんじる)?

どっち?

 

 

では。

 

 

 

 

--------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------