· 

NO!洗脳

肩こり持ちの方って、なにキッカケですか?

 

もちろん、毎日パソコン作業を長時間して、背中が丸くなって、肩甲骨が外側に…腕が内側に…

 

ていう、姿勢から肩にくる方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

ただ、体のバランスがそこまで乱れてもいない、首肩さわっても、そんなにかたくない。

でも肩がこる。

頭痛い。

 

なぜ?

 

 

以前、とある先生のブログで「施術者が患者を作っている」という内容のものがありました。

 

 

みなさん、整体や整骨院、マッサージに行ったことはありますか?

その時

施術者「あ~、肩こってますね~、ここかたいですよ~」

患者「そうなんですか?肩こりの自覚ないんですけどね」

施術者「自覚がないぶん、タチ悪いですね」「ほっといたら大変なことになりますよ」

患者「えぇ~、ショック」

 

その後、(あぁ~、私肩こりなんだ。たまに頭痛するのもそのせいなんだ)

(言われてみれば、段々肩こってきた気がする)

(ほっといたらマズイらしいし、マッサージ行かなきゃ!)

 

はい、肩こり症患者さんの出来上がり。

ねつ造ですな。

 

 

実際、僕も何年か前、整体の人に肩を触られる機会があったときに、同じような会話をされました。

しかし前にも話したように、肩こりなんざ持ち合わせてませんし、肩もまれるのも嫌いです。

僕に、肩こり洗脳は通用しません。

「あぁ、そうなんですか」って言いながら心の中で、(いや、こらねーし)(もまれるの苦痛だし)

というリトル中村。

 

 

でも体の事をなにも知らない患者さんは、「先生」と呼ばれている人からそんなこと言われたら信じてしまいますよね。

もう最終的には、「私の肩こりを見つけてくれた先生様」と、崇めます。

 

 

知らない方が健康でいられたのに、いらん事言って洗脳して、崇められるって、それどこの教祖様?

 

 

以前勤務していたところの、とある先生は、

「私の体は完璧だから、肩も腰も、どこも悪くならない。風邪も引いたことない」

と、常々言ってました。

 

僕の体もどこもつらくならなかったのですが、それを聞いたときに(マネしよう)と思い、それを思い続けています。

したら本当に自然とそうなっていくものなんですね。

 

 

 

ただ、その先生も、風邪は引いてたよ。

明らかに鼻声で、鼻水出てる。

でも強い意志で本人が、(これは風邪じゃない!)と思っていたのなら、風邪は引いてないんでしょうね。

 

 

健康って、そういうものなのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14