· 

姿勢を正さない

メリークリスマス

 

みなさまのところにサンタさんは来ましたでしょうか。

 

ウチには、こえだちゃんの木のおうちを置いていったようです。

ありがとう、サンタさん

 

 

そんなこんなでクリスマスが終わり、今度は年末です。

大掃除です。

ぎっくり腰が多くなるのです。

 

 

しかし何回も言ってますが、楽な姿勢を覚えることで、日常生活の動きの中にて

首や肩、腰、膝など痛めることはないと思っています。

 

 

腰や膝痛めて病院行って、「体重を落としなさい」って言われて絶望した方は

どのくらいいるでしょうか。

 

 

確かに、あからさまに肥満体型の方はそれなりに姿勢が変わり、

膝にも負担かかってきますけど、

太っている人でも、膝痛くない人はたくさんいます。

なんなら痩せてるのに膝痛い人もいますわね。

 

痩せて膝の痛みが治まる人なんて、ごく一部だと思うんです。

 

 

大変な思いしてダイエット成功して、膝の痛みは治りませんでしたじゃ、

もうどうしていいんだか。

かえって体重の急な増減の方が体にいろいろと良くないですよね。

 

 

大事なのは、体重を変えるんじゃなくて、姿勢を変えましょうと。

それを自分でコントロールすることを覚えたら、膝にかかる負担も減るはずです。

 

 

見た目の姿勢の良さより、自分に合った本当の姿勢を知っておかなければ。

 

なので、みんながモデルさんのような姿勢になってしまうと

後々になって、いらん痛みを引き起こします。

 

 

 

右の絵の人は、猫背で姿勢悪そうですけど、

「肩も腰もどこも痛くない」って言ったら、この姿勢は

この人にとっては良い姿勢。

 

左の絵の人は姿勢よく見えますけど、

「肩コリ、腰痛ある」って言ったら、この姿勢は

この人にとっては良くない姿勢。

 

 

極端ですけど、そんな感じ。

 

 

だから、ムリに背すじ伸ばすようなことはしない方がいいですよ。

 

 

ではみなさま、大掃除で体を痛めませんように…