· 

営業マン

先日、家でカレーライスを3杯食べました。

 

満腹後、しばらくしてお腹が落ち着いてきたら

20分おきくらいに、おしっこが頻繁に出ました。

 

「そうだ、カレーは飲み物なんだ」と再認識しました。

 

 

…知らんけど。

 

 

 

 

さて、「心理テクニック」っていろんなところで目にしたり、耳にしたりしてますね。

知らず知らずだったり

バレバレだったり

 

 

販売業や、営業、サービス業、治療院業界などなど、多くの業界で使われています。

 

 

 

ただ、恐怖を煽って悪用するのは良くないですよね。

 

 

「みんなやってますよ」みたいなウソをついたり

「今やっておかないと後々大変なことに…」

って、軽々しく口にしない方がいいと思うんです。

 

 

 

小手先のテクニックを使わずに、まずは目の前の人と話をしよう。

 

 

 

 

腹を割って話そう。

 

 

 

 

ウチに開院当初、あるレンタルの営業さんがいらっしゃいました。

 

その営業マンさんは、にこやかでも口が達者でも声が大きいでもありません。

 

でも、小細工していないんです。

今思えば、いい意味で「緩んでいる」人なのかも知れません。

 

 

今でも毎月いらっしゃいますが、

毎月会ってるのに、最初の頃と全く態度が変わらない。

 

馴れるわけでもなく、いつも低姿勢。

 

 

 

かたや、 とある掲載関係の営業で

とりあえず資料の説明を一通り聞いて、

「いや、ウチは必要ないですね」って言ったら

豆鉄砲食らったような顔して

「え?なんでですか?」って。

 

 

「いや、別にこちらに掲載してもらわなくていいので…」

営業「え?でもこちらの店舗にはぴったりなんですよ。このページ一面に…」

 

…また資料の説明

 

僕「え?いやこれ載せないとダメなんですか?」

営業「いえ、そうではないんですけど、載せない理由はなんですか?」

僕「いや、ただウチは載せなくていいと思ったので」

営業「いや、でも…(説明)」

 

(あれ?何回タイムリープするの?ガツガツするほど逆効果ですけど。)

 

…そんなこんなで結局1時間以上いましたね。

 

 

 

ていうか、まだ弁当食べてる途中でしょーが

 

僕「あの、すいません、そろそろ予約の患者さんが来ますので」

営業「あぁ…そうですか。はい、では今日は失礼します」

 

ガラガラ!

 

ドーーン!

 

 

って、最後おじぎもせず後ろ手で、ドアをドーーン!て(笑)

 

 

帰ったあとで名刺みたら「主任」って書いてたけど、

主に任せてはいけない人でない?

 

 

 

さすがに気分を損ねましたけど、ネタとしてはOK

 

 

みなさん、恐怖を煽る言葉などにはお気をつけください。