· 

慢性腰痛専門…

たまに、てきとーに全国の整体院や整骨院の

ホームページを拝見したりするのですが

「慢性腰痛専門整体院」とかっていう

慢性専門整体院がいっぱいありますね。

 

 

整形外科の先生も、病院によっては

手の専門の先生だったり、股関節専門の先生だったり、

専門によって担当のお医者さんが

分かれていることもありますね。

 

 

 

でも、整体院は理由が違うか。

 

 

 

最初にそれやった整体院は、患者さんがいっぱい来て

良かったのでしょうけども、

それを真似してみんなやり出しちゃったら

ちょっと、ねえ…

 

 

ただ、そこに行って腰痛が治ったという方が

いらしたら、それはとても良いことです。

 

 

でも前から思っていたのですが

「慢性的に肩こりなんです」とか

「首寝違えて」

「膝痛くて」

ていう患者さんが来たら…

 

 

「慢性腰痛専門」だからお引き取り願うんでしょうか?

 

 

そのあたりが疑問なのですが…

 

 

 

 

治療家になった以上、いろいろな症状を診て

学んで勉強して改善していった方が

楽しいと思うんです。

 

「木」ばっかり見ていると「森」が見えなくなるし

そのうち「木」も見えなくなっていきそうな感じ。

 

 

「森」を見ていれば、おのずと一本一本の「木」も見えてくるんじゃ

ないかなあ?…

 

 

 

 

僕は整体師であり柔道整復師なので

もちろん筋肉や骨の勉強はしていました。

 

好きですからね。

 

 

 

ただ、より深い知識を求めていくと

頭がかたくなっていっちゃうんですよね。

 

 

「ここの腰椎の間の関節は側屈した時に左に〇〇°回旋してうんちゃらかんちゃら」とか

人間の体って、関節や筋肉一つ見ても、

ひじょーーーーに複雑です。

 

 

それを勉強して発見した人もすごいし

それを完全に把握して治療をしている治療家さんは

すんんんごく尊敬します。

 

 

 

 

 

ただ、自分自身勉強していて、

ここまでやらんと治らん?

 

と疑問に感じていったんですね。

 

 

 

もちろん人間の体は複雑です。

 

でも、余計に複雑にしてるのって、治療家さん自身だったりします。

「ここの関節をこっちの方向に〇〇°矯正しないと治らない」とか。

 

 

 

別にそんなことしなくても良くなるんでないですかね?

 

 

わざわざ難解な迷路に自ら迷い込む必要はねえんでねえですかね?

 

 

シンプルに考えた方が良くなる事も多いし、

眉間にシワ作らないで済むんでねえですかね?

と、思った次第であります。

 

 

 

ん、でも、大して勉強も何もしてない人が

テクニックだけマネして、出来た気になって「どや」して

患者さんを騙してるのを見ると

僕はダークサイドに落ちそうになるので、

そこを気にせずジェダイでいたいなと思います。

 

 

 

なんの話しだか…

<(_ _)>