· 

ムダな筋肉

連休はゆっくり過ごせましたでしょうか?

 

ウチは円山動物園や、青少年科学館など行きました。

 

…近場

 

 

中学以来でした「青少年科学館」。

大人になってから行くと、また面白いですね。

昔は気にも留めずに見ていた物を、

また違った視点から見て興味が出る。

なるほど、こういう原理でこうなるのかってね。

 

 

 

「2メートルダッシュ」やら反射神経チェックやら

いろいろ実験をやってみたかったのですが、

如何せん激混みで子供が多いし(ウチも子連れですが)。

 

 

体の使い方でヒントになりそうでしたが…

 

他の子を差し置いて大人がやるわけにはいきませんな。

ずっと堪えてましたけどね。

 

 

 

そんな話はさておいて。

 

患者さんで、なかなかストイックな野球少年がいまして。

中学生なんですけども、なんと言いますか、

ヒマさえあれば鍛えてる。

 

 

器具すらも自分で作ったりして。

 

 

とにかく筋肉をつけようと鍛えていたので

見た感じは胸筋もついて肩幅もがっちりして

背中もムキッとした感じがあり、立派な体型でした。

 

 

…が、

 

筋肉自体の柔軟性があまりなく

そのせいか、痛めやすく、やや動きもかたく、

姿勢自体の傾きもあり…

骨盤の動きがどーのこーの…

 

 

ご両親に聞くと、「やめさせないといつまでも筋トレしてる」と。

車に乗っている時ですら筋トレ…

 

 

 

なので、筋トレを少し控えさせ、体を緩めるような体操を

教えまして。

 

 

はじめは抵抗あったでしょう。

野球の事はてんで知らないおっさんに、

筋トレ控えられて、誰でもやれそうな体操を勧められるのですから。

 

 

本人からも聞かれましたし。

「これ、どこに効くんですか?」って。

 

 

でも、体が緩むとどうなるかとか

なんで筋トレし過ぎると良くないかとか

こういう姿勢を作るとどう良いのかとかを

説明して、実際に自身の体で体感してもらって

納得いったら、ちゃんと続けてやってくれていますね。

 

 

 

スポーツをストイックにやっている子達って

自分が信じてやっているトレーニングとか

ストレッチだとかを他人に口を出されると面白くないです。

 

まあ、誰だってそうか。

 

 

 

どうすりゃ、うまく体を使えるのか

なにすりゃ、体のケガにつながってしまうのか

普段なにをすると良いのか

 

 

そんなのを教えて、認識してもらう事もウチらの役割ですもんで。

 

 

よくあるストレッチとかトレーニングを教えて

ただ、「ほら、ここの筋肉に効いてますでしょ♩」

「わかりますでしょ♩」とかって、

「(-_-;ウーン

って思ってしまいますし。

 

適当に自分でトレーニング本やらストレッチ本買って読みゃ

誰でも出来ますし♩

 

 

 

 

 

なので、もし部活動などしている子達。

練習やジムとかでも、

(はて?このトレーニングの意味は?)

(この練習の目的は?)

(なんでストレッチなんかすんの?)

(なんでこのポジションやらされたの?)

 とかって疑問がわいたら納得出来るまで聞くといいですよ。

 

 

理由も分からずにただやってても

効果は薄いですよ。

 

 

 

 

 

ちなみにその患者さんは体操を真面目にやってくれているので

筋肉のムダな硬さがなくなってきましたね。

体の傾きも段々なくなってきたし。

 

まあ、アスリートにはゴリついた筋肉は不必要ということで。

 

 

月寒はーと整骨院からお送り致しました。