· 

いろんな整体

ごちゃごちゃになっていた過去のブログ達をテーマ別に分けてみました。

 

分けてはみたんですが、テーマが多くなってしまい、

今度はバラバラ。

んで、雑談テーマが多すぎる。

 

まあ、ヒマだったら見てやってください。

 

 

 

さて、整体整体言いますけど、そもそも「整体」って何でしょう。

 

整体院に行ったことある方も多いでしょう。

バキバキやる整体もあれば、モミモミしかしない整体もあります。

道具しか使わない整体。

体に触らない整体etc…

 

 

「バキバキはイヤだから、ソフトの整体で」

「強いのが好きだから、強押ししてくれるとこ」

 

 

整体も、すごく好みが分かれるジャンルではないでしょうか。

ラーメン屋のように。

 

 

いろいろなニーズがありますから。

ウチも初診の方の問診は、最低限丁寧にやっているつもりです。

 

 

ですが、ギックリ腰で来院して、座っているのもやっと。

そんな患者さんに、「この痛みというのはうんたらかんたら…」

「当院ではこういう矯正法がありましてどーのこーの…」

過剰な問診。

 

 

そんなの患者さんからしたら、「辛いんだからさっさとやってくれ!」と。

 

 

って、

 

 

ウチにいらした患者さんが、そういうトコに行った事があると。

「マニュアルどーでもいーからこの腰何とかしてよ」って。

 

 

まあ、難しいものですね。

「臨機応変に動いて!」

昔勤務していた時の整骨院の先生がよく言ってました。

ベッド、待ち合いが一杯になってきたらわっちゃわちゃになるわけです。

 

 

んで、「早く手をかけて早く電気かけて」の意を込めて「臨機応変」。

そんな急かされて動いている僕らを見て、患者さんも早く移動せねばならんと思い、焦る焦る。

かえって、整骨院来て息上がってるんじゃないかと。

整骨院来て疲れて帰る(笑)。

 

 

焦り、イライラは伝達しますよね。

 

 

 

 

ん、整体の話しだった。

 

「肩こりはマッサージじゃ治らない!」とか「バキバキは体に負担がかかって良くない!」とかって言われますよね。

僕も以前、そう思っていたフシがありますけどね。

ブログ整理してたら、過去にもブログで書いてましたしね…すんません。

 

 

 

事実、マッサージやバキバキだけで治している先生もいっぱいいます。

結局なんだかんだで、肩こりはマッサージだけで治る人もたくさんいるということです。

ただし、ちゃんとした先生がやれば

 

 

 

資格の種類なんかは関係ないんでしょうね。

資格があろうがなかろうが、ちゃんとした先生だったら何をやっても「治す整体」。

 

 

 

安心と信頼の整体師。

 

 

 

そんな治療家に

 

 

私はなりたい

 

 

 

 

あ、なんか胡散臭い…