· 

施術者の影響

ずっと別の整体院に通っていたという患者さん(Aさん)のお話。

 

ーーーーーーーー

 

Aさんは、とある整体院に通っていました。

いつも同じ先生に施術をしてもらって、調子も良かったそうです。

 

 

残念ながらその先生が整体院を辞めてしまい、それ以降は別の先生に施術をしてもらっていたそうです。

しかし、その先生に施術されて以降、以前のように調子は改善されなかったと。

(まあ、行かないよりはいいか)と思い、仕方なく続けて通っていました。

 

 

いつものように施術を受けた次の日、何故かAさんの首が動かなくなっていたのです。

特に強い施術でもなく、むしろ以前の先生よりも弱い施術。

バキバキはしていません。

数日経過してからは動くようになったそうなのですが、何故あんな事になったのか。

 

ーーーーーーーー

 

 

「あれ、なんでだろう」と聞かれました。

 

僕が「寝違えたんですか?」と聞いても、そうでもなさそう。

「じゃあ、もしかしたらその先生の状態が良くなかったのかも知れないすね。力が抜けてなかったり。」

という会話をしていたらAさんがハッとして、「そういえば何回か治療受けたけど、いっつも愚痴ばっか聞かされてたわ。会社の愚痴とか…」

「首動かなくなる前の日は、とうとう前の先生の悪口言い出したから…」

 

 

あら、それかしら?

 

 

改めて勉強になりました。

施術者の状態が患者さんに影響する。

 

せっかく影響させられるなら、人には良い影響を与えたいものですな。

 

 

 

 

 

と、全然関係ない話しになりますが、先日昼休み中、コンビニへ行こうと公園の中を歩いていた時のことです。

雨が降っていたので傘を差しながら、公園内の遊歩道を歩いていました。

すると、木から降りてきたのか2羽のカラスが目の前に立ちふさがりました。

(お?いつの間に)と思い、ふと後ろを見ると、後ろにもカラスが2羽。

 

 

(あ、囲まれた)。

そして、カラス達が「カァーッ!カァーッ!」と鳴き出しました。

 

「うわっ、キモい」と、早足で去っている時です。

背後の木の上から5羽目のカラスが飛んできて、僕の傘にアタックしてUターン。

 

もう、怖いんじゃなくて、ムカつきますよね。

舌打ちしましたもんね。

どうせまた背後からフライングアタックして来るんだろうと構えていました。

(ほらほら、バック取った気でいる)

(ほーら、来た馬鹿め)

 

近くまで飛んで来たところを傘でドーンと威嚇したら方向転換して木に戻りました。

 

その間、他の手下どもはずっと鳴いてたので、本当に気持ちが悪かったですよね。

 

 

 

その日のニュースで、「カラスの雛が巣立ちの時期に入っていますので、人を襲います。気を付けてください」と。

 

 

巣立ちなんかねえ、こちとら知ったこっちゃないんですわねぇ。

大人しく巣立てばよろしかろうよ…