· 

日常の動きを変えて

肩こりや腰痛などになりやすい人というのは、体の使い方が上手ではない人が多いんですね。

 

 

ウチでは、肩こり腰痛の方に対しては施術後に簡単な体操とか骨盤が楽な位置、立ち方、動き方なども教えているのですが、どうもこれが難しいようです。

 

 

普段痛みなどを起こさない人は簡単に出来るのですが、やはり自分の体の楽な位置を知らない、やったことない人にとっては難しいんです。

ただ、自分の楽な位置や動き方を知らないのは損。

出来ない人はこれからちゃんと身につけていけばいいだけの話しなんです。

 

「自分は運動してるから大丈夫」

果たしてそうでしょうか?

 

 

 

さて、昔から教えられている「背筋ピンとして!」を真面目に実行して身につけてしまっている方々や、部活動などの辛い練習で自分を追い込んでしまっていたり、勘違い熱血監督の言いなりになって体をいじめぬいてしまった方々。

それが後々、体を固めやすくしているのではないでしょうか。

 

 

僕もずっとサッカーやってきましたけども、辛い練習や追い込みとかは真面目にやっていませんでしたね。

先生や先輩の見てないところでサボってましたからね。

それが良いか悪いかは別として…

 

 

 

最近パワハラとかをよく見聞きしますけど、スクールウォーズの「今からお前達を殴る!」はパワハラ、暴力だと思いますか?

まあドラマですけど、個人的には、愛が入っている拳骨だからいいと思います。

受け手側も愛を感じています。いや多分。

 

 

小学生の野球でミスをしたから殴り、転んだところに蹴りを入れる。

これは愛が入っていますかね?

ただ監督がムカついて、そのストレスのはけ口にしか見えませんよね。

戦時中の軍人を育てているのなら何も言えないですけど。

 

 

「勝つ技術」しか教えられないから、野球は強いかも知れないけど、その子達は後々どうなるか。

体を固めてしまう事を体に刷り込んでいくのではないでしょうか。

 

 

 

 

やや話が逸れましたが、肩こり腰痛など、体の不調が出てきた方。

「運動しよう!」「鍛えよう!」は別に否定はしません。

でも1日24時間ある中で運動や筋トレって何分?何時間?

それ以外の日常生活の時間って、どんな姿勢、動きしてます?

「運動してるから大丈夫」って言って、日常の姿勢、動きを適当にしてませんか?

 

 

…大事なのって、まずは1日24時間ある中で24時間している姿勢とか動きを変えることじゃないですか?

そこを変えつつ運動とかすればいいわけです。

 

 

 

ただウォーキング方法とかをネットで調べて実行してしまっている方。

日頃その歩き方を身につけたら、非常に燃費の悪い歩き方になるので気を付けて。

日常でわざわざ体を疲れさせる歩き方をしてるんですからね(僕は整骨院来る道中、サイクリングロードを通るのでよく見かけます)。

 

それよりも楽に長く歩ける歩き方を覚えた方がいいですよね。

 

 

 

自分が楽な姿勢、動きを身につけてa walk in the parkしたほうがよっぽどいいですよ。

そうすると、あら不思議。

肩こり?腰痛?いつの間にかなくなってるわ。

 

 

で、自分の楽な姿勢、動きというのは…

ネットで調べてもまず載っていないので、情報の多さで頭が混乱するだけです。

という事で、月寒はーと整骨院へ(^_^)